沖縄乳房画像研究会

1人でも多くの患者さんの力になれるよう乳房画像の向上を目指します。

5月研究会の報告

5月24日(月)午後7時30分~9時30分
大浜第一病院にて施設見学を行いました。
参加者30人

前半30分間は1階の放射線室及び11階の人間ドック室の各種装置を見学しました。
リモコンで動く一般撮影装置など驚くものばかりで乳房画像研究会であることを忘れてしまうほどでした。
見学後、11階のマンモ装置(MAMMOMAT Inspiration)にて練習用ベストを使いポジショニングの勉強会を行いました。
初め、マンモを撮影している男性技師にベストを着てもらい、大浜第一病院女性技師お二人のMLOポジショニング方法を拝見した後、他施設の男性お二人に同じくポジショニングを見せて頂きました。
その後ベストを大浜第一病院の技師さんにチェンジし、他施設の女性数人がポジショニングを行いました。
ポジショニングに対するいろいろな考えをそれぞれ情報交換し、時間があっというまに過ぎていきました。
あまりの楽しさに写真を写すことを忘れていました。スミマセン!