沖縄乳房画像研究会

1人でも多くの患者さんの力になれるよう乳房画像の向上を目指します。

9月病理講習会の報告

イメージ 1

イメージ 2

9月29日(月)に病理講習会の第二回目を開催しまた。
下記のアンケート結果の通り非常にハードルの高い講習会となり恐縮です。
第一回目で病理に自信をつけていただけにスライドの内容についていけなく正直ショックな方も多かったのでは?でもこれが病理。めげすに頑張りましょう。
ちなみ講師の方にお聞きした所、病理の中で乳房は難度が高いとのこと。初めは婦人科の細胞診などが解り易い用です。

<アンケート結果>

参加人数27名 

1)勉強会に参加していかがでしたか?
   とても良かった(0) 良かった(10) 良くなかった(6) 全然良くなかった(4)
   どちらでもない(3)
2)内容は把握できましたか?
   とてもできた(0) できた(5) できなかった(9) 全然できなかった(5)
   どちらでもない(3)
3)役に立ちそうですか?
   直ぐに役立つ(0) 役立つ(11) 役立たない(4) 全然役立たない(1)
   どちらでもない(7)
4)今回と同じ企画にまた参加したいですか?
   とてもしたい(1) したい(14) したくない(2) 全くしたくない(0)
   どちらでもない(3)
5)今後行ってほしい講義は?複数回答可
   臨床、病理(14) デジタル(9) 読影(8) 撮影技術(6) 画像評価(6)
   機器管理(4) 線量線質(3) 自現機管理(2) その他(エコー、各病院の状況)
6)感想等
   *今回の講習会の前のレベルの講習があるといいなと感じました。私には少し早かったかな。
    もっと勉強して参加すればよかったと後悔してます。今後の講習会にも期待したいと思います。
    ご苦労様でした。
   *マンモグラフィと照らし合わせたエコーやエコーでの良悪性の鑑別などが学びたいです。
   *期待していたので残念です。もらえる冊子もカラーだったらもっと解り易かったのでは?
   *病理の初心者には難しい内容でした。
    できたらまた市立病院の真栄田さんに病理の基礎からお願いしたいです。
   *もっと基本的な説明をして頂きたかったです。画像を見て何を見ているのか、上皮細胞なのか、
    筋上皮細胞なのか、乳菅、空間?など判断ができなかった。
    中頭病院の施設見学を希望します。
   *病理初心者には難しかった。
   *普段見ることのない細胞診を見ることができて勉強になりました。
   *前回、病理の講習会をやって頂いた女性の先生でリベンジお願いします。
   *こう言う風に見えたら悪性ですとか良性ですとかが知りたかったが、良くわからないとか
    悪性ぽいとかだけで、何がどうなっているから悪性ぽいのか、ここがこうだから判断に迷うとか
    そう言う判断基準が全く不明のまま終わってしまった。
    お金も時間もかけて参加しているのに、こんなにアイマイでは困ります。
   *話し方の問題かと思いますが、言葉が聞き辛らかった。(場慣れしていないのか?)
    前の講師の方のほうが解り易く聞き易く楽しかった。
    講師の選考は慎重にするべき。
    やる気なしなの?これで講師代を払うのは疑問。
   *講師の意識が低すぎる。責任をもってほしい。