沖縄乳房画像研究会

1人でも多くの患者さんの力になれるよう乳房画像の向上を目指します。

ピンクリボン沖縄2008開催!

昨日、2008年10月19日(日)県庁前広場・パレット久茂地にてピンクリボン沖縄2008が行われました。

当研究会からも大勢参加して盛り上げましたよ。
(^▽^)v
放射線技師会展示ブース」に「無料マンモグラフィ検診」

個人的には、講演という漫才?を行いました。
ネタ「技師と患者」
“マンモグラマ~”最高でした。
見ていない人には「何じゃこら?」ですね。
(^-^;)
しかし、ブログでは伝えられない…
もしかしたら、研究会で見られるかも?
なんてね☆

乳がんになる人が増えていて、乳がん検診受診する人がまだまだ少ない現状。

いつかやりたかった啓蒙活動“ピンクリボン
東京ほどの規模じゃないけど、出来て本当に嬉しい。
(⌒▽⌒)♪

検診受診率が低いように、まだまだマンモグラフィを知らない人は多いと思う。
“マンモ”を“マンモス”と聞き間違えられたことは寂しかったな。

マンモって体力使う検査だよね。
同じ放射線技師でもやってなければ分からない。
やるからには、役に立ちたい。喜んでもらいたい。
そのためにも、知ってもらいたい!

次、いつ沖縄でピンクリボンがあるかは分からない。
けっこう大変だった。
本音を言えばすぐにはやりたい!って言えないけど・・・
今度は楽しみたいな。
そのためにはまたやらなきゃ。
そう思いませんか?

沖縄協同病院 金城和美

※なお、きちんとした報告は沖縄県放射線技師会雑誌に投稿します。そちらも見てね。